ご利用の流れ

ご利用できる方

川越市近隣にお住まいで、失業や障がいなどの何等かな理由で食糧支援を必要としている方々

1、相談
まずは、電話番号、アドレス、LINEからお気軽にご連絡ください。

お問合せ

電話番号 050-8893-6123 
(平日)9:00~17:00
メールアドレス
foodbankkawagoe@gmail.com
公式LINE
「相談支援事業所レアレア 相談窓口」
ご家族の障がいや、ご自身の障がいについてお悩みがあれば下記、LINEよりお気軽にご連絡ください。

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利用料

相談にかかる費用は、無料です。
※ただし、利用者のご希望により、通常の実施地域(川越市近隣)以外への訪問などを行なう場合、その際にかかる交通費や経費をご負担いただく場合があります。

2、受給者証
相談事業所利用の申し込みを役所で行ってもらい、指定特定相談支援事業の受給者証が必要となる

3、情報提供等
福祉サービスのご紹介や必要な支援を、一緒に考えます。 
必要に応じて、サービス等利用計画作成もできます。 (特定相談支援・障がい児相談支援)

4、相談
まずは、お電話にてご連絡ください 来所やご自宅への訪問など相談される方に合わせて、相談員がお話をお聞きします

特定相談支援 サービス等利用計画作成の流れ

サービス等利用計画を作るメリット
①ご本人のご希望に基づく計画を作成することで、ご本人中心のサービスを利用することができます。 
②ご本人に適したサービスを組み合わせることで、総合的なサービスの提案を受けられます。 
③一つの計画をもとに、サービス提供事業者など関係する方たちが一体となって、一貫したサービスを利用することができます。 
④定期的に計画に基づいたサービス内容とご本人の希望・状況を確認し、見直しをすることができます(モニタリング)。

1、契約
計画相談を受けるための契約をします

2、計画案の作成
ご希望を把握するために、さらに詳しくお話を伺います

3、支給決定
作成された計画案を参考に、行政が福祉サービス・支給量などを決定します
※サービス利用のために必要な「受給者証」が発行されます

4、計画の作成
正式なサービス等利用計画作成します。ご本人・家族に確認していただき、同意をいただいてから、計画実施となります

5、モニタリング
サービスが、計画通り実施されているか、ご本人の希望・状況に合っているかなどの確認をして、サービスの利用を更新するか、サービス内容を変更するか、福祉サービス提供事業者の方たちと一緒に考えます